金が人気の理由
2017.06.26

釣銭金を持っているだけで、何故かウキウキしてしまうことってありませんか?何だか成功者になったような気になり、加えて「お金持ちになった」と、ついつい錯覚をしてしまいます。このように、金には不思議な魅力というものがあります。持っているものを魅了してしまう不思議な力が…。では、人は何故、金が大好きなのか?今も昔も「金」が高い人気を集めている理由について、あれこれ記載していきます。
【何と言っても資産価値として安定しているから】金が人気を集めている大きな理由は、やはり資産価値として安定しているからです。つまり価値が下がらず大きな損失を生まない優良なアイテムというわけです。昨今、資産運用時の金利が非常に低く、投資家たちを泣かせていることはご存知かと(0.01%のような非常に低い金利)。
であれば、国債などの資産運用よりもリスクは高くなるけど、一定の安定感と一定の利回りが期待できる金に投資した方がよいのでは?と考える人も出てくるわけです。結果、資産を増やしている人も多く、なおさら人気を集めることになっています。加えて、金という投資は通過のような不安定さはありません。つまり経済状況に左右されにくい性質を持っているため、世界規模で何か大きなことがあっても、影響を受けません。むしろプラス方向に影響を受けます。こういった安定感が人気を集めているわけです。
【丈夫な金のため保管方法も比較的容易】金を購入した場合、当然、現物の金が手元に届きます。手元に届く方法は、購入した業者によって大きく異なるため、都度、確認をする必要があります。一般的には、お店で支払いをし、購入手続きをして、その場で渡してもらい持って帰るというイメージです。在庫が無ければ、後日郵送だったり、改めて店頭に足を運ぶという形です。
では、この購入した金ですが、傷などが付いてしまったり、削れてしまえば、当然価値は下がってしまいます。しかし、金が人気を集めている理由は「非常に丈夫な物質のため、保管方法が比較的容易」ということが上げれます。極論ですが、購入した金を、銀行などセキュリティ面で安心できる貸金庫などに入れておけば問題ないということです。もちろん、ずさん過ぎる管理方法であれば、いくら金でも厳しいところはありますが、他のアイテムでデリケートな保管方法が要求されることは意外と多くあります。これらと比較をすれば、容易で、かつ価値も安定しているのであれば、人気を集めることは必然と言ってもよいのではないでしょうか。

▲ ページトップへ