宝石の種類
2017.06.26

スーツの男性金やプラチナと同様に扱われることがある「宝石」。金に似ているようで全く異なる存在になりますが、この宝石の種類についても色々とお話をしていきます。投資という視点で言えば、金に軍配が上がってしまうところですが、装飾品として見れば、宝石も素晴らしいものがあります。(金の装飾品は、どうしても「いやらしさ」が出てしまうこともあるため、そういった意味では宝石に軍配が上がるかもしれませんが…)ともあれ、宝石の種類について書いていきます。
【金・プラチナ以外にも美しい世界がある「宝石」】金やプラチナを身に付けて着飾る。これはある意味で、成功者の証であり、多くの富豪が金・プラチナを使った装飾品を身に付けています。これに負けず劣らず美しさを放つ、成功者の証の装飾品、それが「宝石」です。とにかく美しい世界で、多くの人が魅了されている状況です。後ほど、具体的なお話をしていきますが、ダイヤモンドは好例の1つと言えるでしょう。だからこそ、投資の意味であったり、節税の意味であったり、色々な意味でも、金・プラチナと同様に「楽しみながら扱える」という代表的なアイテムとなっています。
【ダイヤモンドを筆頭に希少価値が高い宝石も多い】さて宝石の代表格と言えば、ダイヤモンドです。ですが、希少価値という意味合いでは、意外と多く採取されているイメージが強いです。ただこれは小さなダイヤモンドだったり、不純物が多く含まれてしまっているダイヤモンドだったり…色々なダイヤモンド全てをひっくるめたお話です。希少価値が高いダイヤモンドは、大きさだったり、不純物の有無だったり、色だったり…。つまり、世界が驚くような大きさのダイヤなどがあれば、全世界で大きなニュースとなるほどのものです。(金やプラチナは、このような大きなニュースにはなりにくい)それだけ希少価値が高いものと理解することができます。ちなみに、ここでは「ダイヤモンド」を引き合いにお話を進めてしまいましたが、他にもルビーだったり、水晶だったり、多くの希少価値が高い宝石もあることを理解しておきましょう。
【パワーストーン的な位置づけで利用する人も】金には、お金を呼び寄せる力があると…よく言われます。宝石に視点を合わせると…それこそ宝石は、このような力を秘めているアイテムです。いわゆるパワーストーンであり、多くの人を魅了し、多くの人を精神的に助けてくれています。金やプラチナは、投資目的だったりするため、こういった役割を求められていません。ともあれ、宝石(パワーストーン)の種類は豊富で、その日その日の気分に合わせて装飾品を楽しむことができます。

▲ ページトップへ